地底海に眠る

このブログはアフィリエイト広告を掲載しています

そうだプランクしよう。

私は今年の10月には45歳となる立派な中年のおばさんかつ絶賛中年太り中でありまして。

中年太りってなんぞやって感じなんですが、若い頃に比べて体重も増えてはいるのだけど、何が増えたってやっぱり体脂肪率なんですよね~。

一応標準内とは言え、20代の頃と比較して5%近く増えてしまっている。

増えた体重全部脂肪だろ…‼

という驚愕の事実に震えが止まりません。

もともと若い頃から体脂肪率は(標準内だけど)高めな皮下脂肪タイプではあるのですが、加齢と共に順調に脂肪も蓄えていっている。。。

なんかでも若い頃と比べて中年になると、あんまり痩せていても美しくないんですよね。しわしわだったり体に比べて頭が大きく見えたりしがちで、年齢に応じた服装とかも似合わなくなってしまったり、栄養が足りていないと肌質や髪の毛なんかも老化が目立ってくる気がする。

肥満とかは勿論健康的にも良くないけど、別に芸能人とかじゃないので若い頃のようなBMI18以下とかの過度な痩せは全く必要ないと思ってます。今ちょうどBMI22くらいなので、まあそれ以上いかなければ健康的でいいかな~みたいな緩い考え方なんですが。

でも同じ体重でも体脂肪率で見た目は結構違うと思うし、これから年取っていく上で筋肉は非常に重要ですよね。

ということで最近プランク始めました。

まだ30秒程度しか出来ないんですが、できれば一回1分くらい継続できるようになりたい。しかし何も見ずにただプランクで1分ぼーっとしてるのが耐えられないんじゃないか疑惑があるんですよ。面白い動画とか観てたらいけるんじゃない?って気がする(子供かw)

普通の状態(腹筋背筋)じゃなく、変わりプランク(横を鍛える)というのもあるみたいなので、そういうのもやってみるのもいいかも?

プランクのいいところは家で道具とか必要なく手軽に出来ることと、女性には鍛えにくい背中や腹筋が鍛えられるところ、筋肉痛にならないところ、筋トレだけど筋肥大になるトレーニングではないところですね。

ぽっちゃりタイプの私としては窓枠で懸垂やっちゃうようなサラ・コナー姐さんへの憧れは尽きないのですが。「問題ない。一発で仕留めるわ」みたいなかっちょいいおばさんになりたいのはやまやまなのですが。まあ日本は銃刀法違反になるので銃火器も持てませんしね…!

プランクもずっと続けていたら多少引き締まってくれるかもしれません。継続は力なり。

タンパク質を意識してとるのも重要

タンパク質をとるだけでは(運動しないと)意味ないとかいう人もいるんですが、やはり食生活としてタンパク質を豊富にとっている欧米人と不足しがちな日本人とではそもそもの筋肉量やつき方が全然違う気がします。

スケソウダラのタンパク質 | 研究 | 研究・開発 | 企業情報 | ニッスイ

スケトウダラは食べるだけで内臓含めて筋肉量(速筋)が増えたという研究報告もあるし、勿論運動も大切ですが、意識してタンパク質をとれるようにしておきたいですよね。スケトウダラが使われているカニカマとかちくわは手軽に食べられるのでおやつにいいと思います。

楽天ラソン本日20時よりスタートですぞ♪


業務用ほぼカニ1kg【送料無料】【冷凍】練り物 かにかま カニカマ ほぼシリーズ かまぼこ カニ 蟹 グルメ お取り寄せグルメ カネテツ【TVでも話題!】