地底海に眠る

このブログはアフィリエイト広告を掲載しています

無能な人間の成り上がり方

虐待育ちで愛着障害を抱え、自律神経失調症やらパニック障害やらで完全に社会不適合者な私ではありますが、引っ越しして妊娠するまでは一応働いていました。就職氷河期世代で田舎暮らしなのもあり、職場や給与に恵まれたとは到底言えないですが、一応PCやワープロ、簿記などの資格を持っているので事務系の職種です。

人間関係にストレス抱えやすい上に体力もないし、社員旅行とか地獄だしでほんとしんどかったですけれどね。

最近昔の職場での嫌な40代(上司)とか思い出したので、今日は「無能な人間の成り上がり方あるある」について書きたいと思いますw

昔働いていた会社にいたキッツい中年のおじさん

これ働いていた経験がある人なら多くの人が思い当たることがあると思うんですけど、無能で働かない癖に、傲慢で威張っていて上司や取引先のウケだけは異様にいいおじさんおばさんっていうのが高確率でいるんですよね。

どういうことかと言うと、本来自分がやるべき仕事やノルマを部下に丸投げしてるんですよ。それで自分は何してるかというと、仕事はそっちのけで上司や取引先のご機嫌伺いばかりしてるんですよね。

部下は自分の仕事プラス上司の仕事まで抱えて疲弊し、上司の仕事を優先させるから成績が悪くなる。上司は部下に自分の仕事を押し付けてフォローもしない。

ダメな中小企業の経営者って自分は殆ど職場に顔を出さなくて実態を見ていないし、上辺だけの数字しか見てないので、そういう経営者からみると、その上司は成績はもの凄くいいし(他人に丸投げして抱えるだけ抱えるのだから当たり前)、おべんちゃらや愛想が良くておだててくれるしでお気に入りなんですよね。なので出世街道まっしぐらで次期社長なんて噂されるほどになる。

でも実際はろくに働きもしない完全なる無能なんですよ。処世術が上手いだけ。

女性なら色仕掛けや枕営業で取り入って社長の愛人なんて言われたりね。

手柄は全部自分のもの、失敗したら人のせい

勿論仕事って全部ひとりでこなせるようなものばかりではないので、それぞれ仕事を割り振ったり、分担したりするのは普通ですが、そういう無能上司って、手伝ってもらったことに感謝が無いし、他者へのリスペクトもないんですよね。

だから他人に自分の仕事を丸投げしてなんのフォローも責任も持たない癖に、上手くいったら全部自分の手柄にしてしれっとしてるし、その仕事を任された人がやらかそうものなら、ヒステリックに怒鳴りつけて自分に謝罪させて、そういう時だけ「これは自分がやった仕事ではありません。こいつ(部下)のやったことです。自分は何も悪くありません」と被害者面して何一つ責任取らないんですよね。

本来上に立つ者っていうのは、部下を育てたり、チームをフォローしたり、何かトラブルが起きたときには「リーダーである自分が泥をかぶる」っていう姿勢が必要で、そういう人だから人望があり慕われるんですが、嫌われる上司って威張ってるだけでてめえのことしか考えないし、無能で処世術ばかり上手くて、無責任でわがままだから嫌われるんですよね。完全なるお荷物。だからダサいって言われるんですよ。

老害」と言われる人たち

よく「老害」って言われる人たちがいますが、そういう人たちって別に年取っていきなり言われるわけじゃなくて、その人の全年齢に渡って一生涯クズな人間であり、その集大成として老害と呼ばれる老人になるんですよね。

完璧な人間なんてこの世には存在しないので、誰でも過ちや失敗をしてしまうことはあるんですが、そういう時に「あ~やってしまった」と羞恥心や後悔でいたたまれなくなって悩んだり苦しんだりする人は、二度と同じ過ちはしなくなる。そうやって人って成長していくものなんですよね。

ところがクズっていうのは、自分のやってることを恥だと思わないし、むしろ上手く立ち回って得した、自分は頭がいいくらいに思っているんですよ。

他人を利用して搾取し、上手くいったら自分の能力の結果だと思いあがり、失敗したら他人のせいにして自分は損させられたと被害者ぶるだけなので、一ミリも成長というものがない。そうやって羞恥心や後悔も反省も無く成長しないまま老人になったクズが「老害」の実態なんですよね。

被害の蓄積が「こういうことはやってはいけない」という倫理観の高まりになり、コンプライアンスが改善されていく中で、成長することが出来ない無能は「昔はこれが通用した」「みんなそうだったんだ」と、アップデート出来ないまま昔の成功体験に固執する。昔からみんな嫌だった、苦しんでいたということが理解できないんですよね。

悪を肯定する人間も加担している

自分は寛容な人間だから友人が少しくらい悪い奴でも見限ったりしないとか、人間なんてみんなそんなもんだとかいう人いますけど、別になんも偉くも凄くもないし優しい人間だとも思いません。

搾取される被害者に対して冷たい日和見主義者だなと思うだけです。

そもそも悪い人間だと思ったとしても別に暴力ふるってぶちのめしたり、兵糧攻めで飢えさせたり、殺害したりするわけでもない。

ただ自分の仕事を他人に押し付けたりせず自分でやりなさいとか、自分でやらかしたことは自分で後始末しなさいとか、親や教師が子供に教えるような基本的なことを求めるくらいなもんだし、自分自身が我慢したり後始末を負わされたりしなくて済むように、被害の及ばないところまで距離をとるだけのことです。

それがクズに対してそれほど酷い仕打ちだとでもいうんでしょうか。

また、自分が嫌だと思う人間であったとしても、同じ価値観や気が合う者というのも絶対にいて、そういう人たち同士でつるむのだから、不快感や苦しみを感じている人が自分を犠牲にしてまで無理やり付き合ってあげる必要も全く無いです。

たった一度きりの限りある人生を、まるで悪人やクズに搾取されることが善人であるかのようなことを言う人間って嫌な奴だな~と思いますね。

まあ私は生まれついての社会不適合者なので、人間嫌いだし群れることもしたくない。おかげ様でなんの忖度もしがらみもありませんから、何歳になってもクズには「お前はクズだ」と舌を出して中指立てるようなマインドで生きていきたいと思いますw

ながいものにまかれるダサい人間にはなりたくない。自由な人間の特権ですね。