地底海に眠る

このブログはアフィリエイト広告を掲載しています

セルライトって結局何なの?

多くの女性が悩まされる「セルライト」。

エステやダイエット情報なんかでは「セルライトをつぶす」などという言い方をしますが、医学的にはセルライトと呼ばれるような脂肪の状態は存在しておらず、脂肪に老廃物が溜まった状態のことです、と説明されます。

老廃物が溜まった状態???つまりなんなんだってばよって思いますよね。

老廃物とは

体には二種類の血管「動脈」と「静脈」があります。

動脈は酸素や栄養を補給し心臓から押し出されて全身に届けられる赤い血液の通り道のこと。

静脈は体中の二酸化炭素や不要な塩分や水分、代謝における毒素などを回収する青い血液の通り道のこと。そのような老廃物は腎臓でろ過され尿として排出されます。

医学的に言うと、セルライトとはそのような静脈で回収されて腎臓でろ過され、心臓に戻るための血液が適切に戻らずに皮下脂肪に湿潤している状態のことだと言っているわけです。

つまりセルライトとは皮下脂肪に余分な水分が溜まっている状態のこと

セルライトってむくんでる状態のことなんです。

むくみというと塩分過多やアルコール摂取の翌日、腎臓の不調などで顔などがパンパンに膨れているような状態をイメージすると思うのですが、心臓の力が弱い、低血圧、カフェインやカリウムなど利尿効果のある成分のとり過ぎ、水分や栄養が不足している、筋肉が少なく運動習慣が無いなどの理由で、静脈から心臓に血液が戻る力が弱い人は、心臓から遠い脚などに慢性的なむくみが発生している可能性があります。

そうすると、顔や上半身は痩せていてお腹周りもくびれているのに、なぜか脚だけは太いという下半身太りの状態になりやすく、そういう人の脚などにはセルライトも出来ている。

逆に血圧が高く筋肉がついていて運動習慣もあるような人の場合、足は細く、むくみは顔に出やすいです。

エステの全身マッサージなどでセルライトが消えたという人がいるのであれば、それはマッサージにより皮下脂肪から余分な水分が抜け、静脈に戻り排泄されたからかもしれません。別に脂肪細胞をつぶしているわけではないんですね。

浮腫みについてはこちらにも詳しく書いています

nijinosizuku.hatenablog.com

日常的にむくみがおこることで脚そのものも太くなっていってしまう

心臓の力が弱く、体質的に低血圧である場合その体質そのものを治すことは難しいかもしれませんが、食べないダイエットはやめて食事で塩分やタンパク質などをしっかりとる、筋トレでポンプ機能のある筋肉を鍛える、有酸素運動で水分代謝を促進する、寝ている時や安静時に加圧ソックスを利用するなどで、大幅にむくみが改善できます。

加圧ソックスは締め付けが強い市販品などで体調を悪くする人もいるようなので、医療用のものをサイズを測ってから購入することをお勧めします。

太ももや膝回りは浮腫みがとれると明らかに変わるので、太ももまであるタイプがおすすめです。


アンシルク プロJ キープケア 医療用【 ストッキング 両足 】 弾性ストッキング 着圧ストッキング 日本製 着圧ソックス アルケア 着圧 強圧 加圧 オーバーニー むくみ 疲れ 下肢静脈【送料無料】

色々使ってきてはいるのですが、今のところ↑これが一番お気に入りです。加圧も中程度で強すぎないし、太もものところに滑り止めがついているので寝ている時の着用ではクルクルにならずにちゃんと履いていられる。見た目はちょっとダサいですけど笑。息子に牛の乳みたいとか言われましたけど笑